【プレスリリース 2020.3.21】
書籍発売のご案内
謎の感染症を解明せよ!子どもたちを救おうとした医師たちの戦いの記録。
『エキリ・コミッション 謎の感染症に挑んだ医師たち』4月25日発売!
エディションベータ株式会社(本社:東京都江戸川区)は2020年4月25日に自社初刊行の書籍『エキリ・コミッション 謎の感染症に挑んだ医師たち』(著:二至村菁)を発売します。現在、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、本書は謎の感染症に脅かされたかつての日本を鮮明に描いた、語り継ぐべき歴史ノンフィクション物語です。
エキリとは戦後の日本で特に猛威を振るった原因不明の感染症で、幼少期の子どもがかかり、発症すると激しい痙攣をおこして絶命します。この病気を解明すべく、当時GHQの公衆衛生福祉局長・サムスは米国から医師を招聘。彼らがエキリ・コミッション(エキリ調査団)として来日し、日本で研究に取り組むことになりました。終戦直後の極度の物資不足の中、感染症病院は悲惨な状況。強引なGHQのやり方に日本人医師たちが反発する中、果たしてエキリは解明できたのか。緻密な取材でリアルな現場を描き出した傑作ノンフィクションです。
本書は1996年に中央公論社から発売された『エキリ物語』に資料画像を加え加筆修正した増補改訂版です。弊社編集担当者が本書に巡り合い、この改訂版刊行へとつながるいきさつが本書にも書かれておりますが、本書全体を貫く時の流れと巡り合いの妙が、新たな魅力として本書に加わりました。
【書誌データ】
タイトル:『エキリ・コミッション 謎の感染症に挑んだ医師たち』
著者名:二至村菁(にしむら せい)
発売日:2020年4月25日
定価:本体1,500円+税 (税込1,650円)
ISBNコード:978-4-909952-01-1 C0047